「Gentoo」詳しいね!で本命彼と距離を縮める・5選「GentooInstallBattleタイムトライアルをする」

今勢いのあるメタディストリビューションGentoo」 男性はインストールしていてる人が多いので、会話のタネに持ってこい!

今回は、「Gentoo」で気になる彼との距離を縮める方法をご紹介したいと思います。

■1.Larry the cowのかわいらしさ

Gentooで公式マスコットの座を獲得しているLarry the Cow。「すっとぼけた顔」と呼ばれるそのゆるふわさだけでなく、画像の1つ1つにかわいさがあり、無駄のないデザインにしびれます。「ぽやっとした表情がたまらないよね」「All of the sudden, Larry the Cow was in controlってとこが格好良い」。このセリフを言っておけば、ちゃんとLarry the Cowを知ってる感は出せます。あまり語りすぎるとGの形のロゴは知らないのかと思われてしまうので、さらっと話しましょう。

■2.Linux以外について触れる

男性はLinux以外のOSも大好き!What is Gentoo?のページを見ると、"Gentoo is a free operating system based on either Linux or FreeBSD"と書かれています。 そのまま全てをビルドすることはできませんが、Wikiを読んだりoverlayをいれたりすればGentoo/FreeBSDを楽しめます。

GentooってLinux以外でも動くって知ってる?」とあくまで詳し過ぎない程度に情報をチラ見せしていきましょう。知らなかった場合は、食いついてくれるはずです。また、彼が知っていた場合でも「お、こいつ結構ちゃんと知ってるじゃん」と思ってくれます。

■3.全然知らないフリ

男性は人に教えるのが大好きです。気になる彼がハマっているのを知りながら、「流行ってるのは知ってるけど、面白いの?」とふっかけてみてください。面白さを熱弁してくれること間違いなし。インストールディスクを持っていたらインストールしてもらいましょう。Gentooインストールは二人の距離を一気に縮めます。インストールが終わってもいろいろな環境設定で会え、そこでどのUSEフラグやCFLAGSがいいのか感想を言い合えます。一番おいしい方法です。

Gentooを使っているひとの前で「ちょっとパーティション設定までしたんだけど、カーネルがうまくビルドできなくて止まってるんだよね」と言うのも良いでしょう。「もったいない!そこからが面白いんじゃん!」と熱弁してくるはずです。「本当?信じて良い?」「うん!信じて、絶対面白いから!」と謎の絆が生まれます。そして、カーネルがブートしたあとは必ず「めちゃくちゃ面白かった!あそこで勧めてくれてありがとう」と褒めて上げてください。他にも面白いUSEフラグがあるか聞いて、次につなげましょう。

■4.GenTwooで遊ぶ

GenTwooというGentooを楽しく使えるサイトがあります。Gentooでパッケージをインストールすると、ビルド記録を残しTwitterにつぶやくことができます。お互いにパッケージをインストールし合い、どちらがより速く目標のパッケージをインストールできるかUSEフラグ勝負をしてみると距離が縮まります。二人でひとつのebuild(パッケージファイル)を見るシチュエーションが自然と生まれるのでオススメです。

■5.GentooInstallBattleタイムトライアルをする

少し前にGentooInstallBattleと呼ばれるオモシロGentooインストールが流行りました。それと同じ要領で、巷ではGentooInstallBattleタイムトライアルが流行っています。GentooのminimalインストールCDを使って、ローカルの人がsshを設定しカーネルの設定をしつつ、リモートの人がsshで入ってその他のインストール作業を行なうと時間を短縮することができます。初心者は特に協力プレイが必要なので、一気に距離が縮まること間違いなし。是非試してみてください!

■おわりに

いかがでしたでしょうか?

Gentooは誰でも楽しめるメタディストリビューションとなっております。大事なのは、詳しくなりすぎないこと。オタクな印象を与えると男性は引いてしまうので気をつけてくださいね!






このへんからです

http://news.nicovideo.jp/watch/nw662313