uim T-Code

TUT-Code にはカタカナモードというのがあって、ひらがなとカタカナに別のキーがわりあてられるのではなく、同じキーがモードによってひらがなか、カタカナか振るまいを変えるらしい。

これが uim の T-Code では動かなかったので、tutcode.scm の実装を見てみた。 どうやら、カタカナモードだと table の car ではなく cadr が入力されるようだ。 ということで、tcode.scm をいじってカタカナモードでひらがなに対応したひらがなが出るようにしてみた。快適。

これをうまく使えば、カタカナモードで漢字を打つことで別の漢字を出す、なんてこともできるなぁ。

;; 本当は uim の更新で上書きされちゃわないようにしたほうがいいのだけど。