TAB幅が変

Emacs を再起動してみると TAB の幅がおかしくなっていた。 FreeBSD のでは前からこうなっていたのだが、今まで Linux では起こっていなかったので FreeBSD だけの問題かと思ってそこのにだけ tab_width /2 とかして無理矢理半分にしていたのでした。でも、 Linux でもおきるってことは Emacs が変なのかなぁと思って調べてみた。

日記みたいな何か
ここを参考に。

結局のところ

if (spacing != FC_PROPORTIONAL)
{
font->min_width = font->average_width = font->space_width
= xftfont->max_advance_width;
XftTextExtents8 (display, xftfont, ascii_printable + 1, 94, &extents);
}
else
{

となっていて、 FC_PROPORTIONAL の時だけ文字幅を一つずつ見ていってるのだが、実は FC_DUAL も「幅の種類がちょうど二種類あって、片方がもう片方の二倍です」という意味なので FC_DUAL の時も一つずつ見ていかなきゃいけない、ということでした。

でもやっぱり spacing が伝わらないのはなぜだろ。 pattern がわたってない感じ?