スクリプト

ちょっとなんか処理するものを書く時に、 interface だけなら Elisp 一択だからいいんだけど、パッチ的なものをどれで書くか。

Perl, Python, Ruby, Scheme(Gauche) とどれもそれなりに書けるんだけど、楽しようと思ったらやっぱりまだまだ Perl かな、と思ってしまう。

オブジェクトの実装がアレなのは確かだけど、なんでもオブジェクトにしなきゃあいけないってものでもないし、なによりライブラリの充実度に関しては圧倒的に思えるし。

自分でオブジェクト志向で書くなら Python 使うだろう。 C との連携もドキュメントがしっかりしているし。