Gnus

Emacs にデフォルトでついてる News/Mail reader Gnus。 IMAP は当然のこと、遅延送信やらなんやらサポートしていてかなり便利…なのだけど大きすぎて使いきれない。

それはともかく、 IMAP 周辺におかしなとこがある。

  • サーバから読みとりができなかった時に nil を nnimap-demule() にわたしちゃって error を出しちゃう。
  • imap-ping に timeout がないから反応しないサーバだとずっととまったまんまで、 ping の意味がない

上のは Gnus ML に出したんだけど、絶賛スルー中。 あと cairo のも upstream に投げたけどこちらもスルー中。
バグレポートとかして返事がないとかなしいよね。