Qtの日本語ドキュメント

と言った感じで、 Qt の日本語ドキュメントしっかりあったらいいなーと思ったので、まぁひとまず Qt の git から今ある日本語ドキュメントをビルドする方法を調べてきました。

Qt の git リポジトリhttp://qt.gitorious.org/qt にあるとおり、 git://gitorious.org/qt/qt.git にあります。 これを clone してきます。

$ git clone git://gitorious.org/qt/qt.git

しばらく時間がかかるのでコーヒーを飲むなり Gentoo をインストールするなりしておきましょう。

Qt の clone が終わったら、ビルド準備をします。

$ cd qt
$ ./configure

オープンソースか商用か、とかライセンスに同意するか、などと聞かれますので適切に答えてください。

ビルド中に使われるコマンドを配置しておきます。

$ ln -s /usr/bin/moc bin
$ ln -s /usr/bin/qhelpgenerator bin

moc や qhelpgenerator はパッケージから適当にいれておいてください。

ビルドします。

$ make docs_ja_JP

うまくいけば日本語ドキュメントが生成されるはずです。

HTML としては、 qt/doc-build/html-qt_ja_JP/ に。また qch としては doc/qch/qt_ja_JP.qch ができます。 qch は Qt Assistant から見るものになります。

$ assistant -register doc/qch/qt_ja_JP.qch

として、 Qt Assistant に生成された qch を登録しておけばよいです。