Betagarden overlay について(翻訳)

これは http://permalink.gmane.org/gmane.linux.gentoo.devel/70213 の翻訳です。

Hello!

はじめに: betagarden が普通の overlay ならこんなことは書いてないからね。

お忙しいなら "Betagarden overlay" の項目までスキップしてね。

はじめに

ちょっと前から betagarden という overlay ができた。 この overlay の目的を書いて協力募集したかったんだけどちょっと時間がなくてね…。

betagarden は Gentoo のメインリポジトリ ("gentoo-x86" とか "portage" とか言われてるやつ)と、 Sunriseプロジェクト [1] の特別なリポジトリと並ぶ第3のリポジトリになるものだとぼくは思っている。 betagarden はさっきの2つのリポジトリの間を埋めるためのものだ。 2つのリポジトリの特徴を見てみよう。

Gentoo Main tree

  • 公開された後にレビュー
  • 一部の書きこみアクセス: Gentoo 開発者 (のみ)
  • 完全な書きこみアクセス: 多分 Gentoo QA チーム?
  • 高品質の基準

sunrise overlay

  • 公開前のレビュー
  • 一部の書きこみアクセス: 簡単なテスト [2] を通れば誰でも
  • 完全な書きこみアクセス: Sunrise プロジェクト開発者 (のみ)
  • 高品質の基準

ということで、以下のことが言える:

  1. どちらのリポジトリも高品質な ebuild が必要。つまり…
    • Gentoo との統合感 (メニュー、 init スクリプトなどなど)
    • ebuild がきれいに書いてあること
    • LDFLAGS のサポート
    • ...
  2. Sunrise プロジェクトに入っている Gentoo 開発者でなければ完全な書きこみアクセスはない

ebuild の質の向上はおいといて(ebuild の安全性のは必要だけれど)、もっと自由な書きこみアクセスのあるリポジトリがあるといいんじゃないかな?

さて、ちょっとここでもうひとつ見ておきたいリポジトリたちがある

Gentoo 開発者のリポジトリ

http://git.overlays.gentoo.org/gitweb/ を見てみればすぐ、ほとんどの開発者がリポジトリを持ってることに気がつくだろう

  • dev/aballier.git Developer overlay Alexis Ballier
  • dev/alexxy.git Developer overlay Alexey Shvetsov
  • dev/anarchy.git Developer overlay Jory Pratt
  • dev/angelos.git Developer overlay Christoph Mende
  • ...

これらのリポジトリの中には二種類のebuildがある。

  • その開発者だけにしか役に立たないもの
  • もっと広く一般に役に立つもの (Gentooのメインリポジトリに追加しようとは思わないけれど)

こんなふうにまざっているので長い間このリポジトリをインストールしておくのはあまり得策とは言えない。

みんなに役立つものをもっとまとまったところに置くのがいいんじゃない? (すると、ほとんどあなただけがほしがるebuildを開発者がつめこむのを減らせるし)

Hollw とぼく (sping) はぼくらのリポジトリでこれを解決しようとしてきた。 他の人にも役に立ちそうなものを betagarden という共通のリポジトリに移してきた。

Betagarden overlay

さて、ぼくのGentooのメインリポジトリ・Sunriseリポジトリ・開発者のリポジトリについての考えはわかってもらえたと思う。 ということで betagarden の役割をまとめてみよう。

  • 全てのGentoo開発者が完全な書きこみアクセスを持つ

メインリポジトリやSunriseよりもっと自由になる

  • 品質基準は落として必要最低限に

("betagarden"の"beta"の由来だね)

参加するには?

開発者はもうみんな betagarden への書きこみができるようになっている。

  1. git+ssh://git@git.overlays.gentoo.org/proj/betagarden.git を clone
  2. 自分を betagarden gentoo.org の alias に追加

# ssh dev.gentoo.org
# nano -w /var/mail/alias/misc/betagarden

  1. ebuild を追加したり、自分の ebuild を移動したりする

push がうまくいかなければ overlays gentoo.org に連絡を。

bugzilla でも、バグを betagarden gentoo.org にアサインできるようになっている。

予想される批判など

きっととまどっている人もいるでしょう。 ってことは…高品質の ebuild をGentooメインリポジトリに入れずに betagarden に入れるようになってしまうんじゃ?とか。

そんなことはないです。ebuildがほんとに重要なものならメインリポジトリに入ります。その場合、誰かしらが時間をかけてebuildの品質保障をして betagarden からメインのリポジトリに移すことでしょう。

あなたのプロジェクトへの貢献お待ちしてます。

Thanks for your interest,

Sebastian

[1] http://overlays.gentoo.org/proj/sunrise
[2] http://overlays.gentoo.org/proj/sunrise/wiki/HowToCommit#Password




と、いうことでGentooユーザとしてできるのは sunrise と betagarden overlay をとりあえず登録しておくことですかねー。そこにいろいろ面白い ebuild が集まるんじゃないでしょーか。