コマンドラインからの NetworkManager

コマンドラインから NetworkManagerを扱うcnetworkmanagerというものがあって、使ってみたのだけれど、どうにもうまく動かない。
ので、githubを見てみたら nmcliに移行してね、みたいなことが書いてあって、んじゃその nmcliはどこにあるの?と思ったら networkmanagerに付属だった。そりゃ移行するわな。

とりあえずWiFiにつなぎたい、とする

"nmcli dev wifi"で、wifiのアクセスポイントが出てくる。つなぎたいところに狙いを定めたら、"nmcli con 'hoge hoge' password 'fugafuga' name 'HoeHoe'"みたいな感じで接続する。一度こうしておくと、nameで指定した名前を使って "nmcli con up id 'HoeHoe'"といったふうにして接続することができるようになる、のでそれ以降はそうする。