@EeePC 901 @ Gentoo @ Emobile D02HW

LinuxD02HWGentoo の LiveCD でブートしてなんとかネットワークにつなげることに成功したもののすぐに切れてしまう。 dmesg を見てたら、 USB が reset されているみたい。

結局、ネットワークのUSBモデムが CD ドライブとしても認識されているので、 udev がディスク名からデバイス名を作ろうと CD にアクセスをこころみるも、うまく動かない。 ということで、定期的にリセットされていたようだ。

だから、 /etc/udev/rule.d/50-udev.rules の

KERNEL=="sr[0-9]*|hd[a-z]|pcd[0-9]*", ACTION=="add", IMPORT{program}="cdrom_id --export $tempnode"

コメントアウトすればうまく動くようになった。

で、最初に書きこみは EeePCGentoo LiveUSB で D02HW から書きこんでみたわけだけど、まぁさくさく動くね。画面が小さいのはしかたないけど、昔のノートよりもクロックは上だし、実はディスク容量も /home を除けばこっちのが多いくらいだし。 SSD だから静かだし。 かばんにすっぽり入るサイズ。運用も多少はうまくなっているし、鯖とうまく協調させていくとかなり使えるだろう。

とりあえず本体のみでの起動ができるまでにはなった。 有線LANが認識されていない…がまぁ D02HW あるからいいかな。



そうだ。 SSD はなんか重くなってる時にカリカリ言ってくれないから逆に不安になる。